2012年10月13日土曜日

天気のいい休みの日はiPadとiPhone5を持って散歩に

iPhone5のテザリング機能はもしかしてiPadでの使用と相性がいいのか、とも考えています。なにしろ月に7GBがおおよその上限とされているため、あまり長時間にわたって動画やFacetimeを楽しむ別けにもいかないですから。

そこで今日はWi-Fiモデルのため、あまり外に持ち出していなかったiPadをテザリングの可能性を探るって意味合いで連れ出そうと考えています。

設定は簡単。iPad側で一度iPhone5との共有を選択して、そのときに設定したパスワードを入れてやるだけです。パスワードは初期設定から変更していないですが、まあそれほど遠くまで共有範囲がある訳じゃないので頻繁に変更することはなさそうです。

天気がいいので、サンドウィッチでも買って近くの公園に行ってみようと思います。


ついでに近所のLTEの具合も探ってこよう。僕の部屋はLTEギリギリ、このアンテナで5Mbpsくらい出るので問題はないですし、そもそも家ではWi-Fiです。

【追記】
近くの公園はLTEが圏外でした。スピードテストは
こんな感じ。iPhone5でテザリングしてiPadでスピードテストした結果です。このくらいでもメールの送受信やFacetimeはできちゃいました。いろいろ使えそう。iPhone5があればiPadを持ち出すのも悪くないです。