2012年10月31日水曜日

10月分の通信量は4GBでした(iPhone5)

今月はiPhone5を購入した直後とあって、いろいろ試しました。LTEのスピードテストやテザリングでの動画視聴、LTEで高画質動画サイトを見たこともあり、それぞれで大き目のデータ通信を行っているはずです。それでも10月分のデータ通信量は4GBを少し超えるくらいで終わりそうです。テザリングのときは少し注意しながら使っていますが、通常時は特に節約したわけでもなくてこの通信量です。来月からも7GBの制限値を意識することは無いでしょう。

なお、10月前半にいろいろ試した分を除けば通信量は半分くらいになりそうで、11月から7GBに到達する可能性はさらに低くなりそうです。12月は年末年始に帰省や旅行を予定しているので10月並みの通信量もありえるかもしれませんが、とはいえ7GBに到達する可能性は低そうです。

今月は本当だったら無理やりにでもあと3GB通信して、規制後の通信速度でどこまでできるかを試してみたかったのですが、月末に忙しくなってしまい実験はできませんでした。また機会を見つけて試してみたいです。

因みに料金は4S時代に比べて少し上がりそうです。データ定額料金が少し上がっていますが、機種代相当の割引が増額されているのでこの分は相殺されています。しかし通話料で1,000円分無料通話がなくなっています。そのためこれまでに比べて1,000円くらい請求金額は上がりそうです(5,500円くらいになりそう)。さらに5ヵ月後からは留守電も有料期間に入ってしまうので、毎月6,000円くらいの請求になるでしょう。できるだけSkypeで通話料を節約したいところです。