2012年9月2日日曜日

SNSは生産性を上げるのか、下げるのか

いろんなところで仕事をするようになって実感するのは、Facebookしてる人多いなー、ってことです。スターバックスでドヤ顏してる人の大半はFacebookをやってるんじゃないでしょうか。って僕も仕事の合間に友達の近況を見て気分転換する事も多々です、暇なときは写真をアップロードしたりもします。Facebookに友達からメッセージが届けば、iPhoneに通知がくるので、そのまま開いてるMacbookで返信を書く事も多いです。さらに秋からはMacbook(OSX)にもリアルタイム通知が来るのかな、そうなればもっと便利にFacebookを使えます。

facebook(Flickrより、Thos003さん撮影)
でも、ですよ、仕事中に飲み会の誘いのメッセージが来たら、そこからいきたい店を探して、暇そうな人をFacebook上で探して、誘ってなんて事をしてたら30分以上は仕事を中断するはめになります。これってどうよ、仕事用のMacbookにはFacebookの通知は来ないようにした方がいいのかもしれません。

SNSは仕事の繋がりを維持するのにも便利ですが、仕事と遊びが一緒になって生産性を下げてしまう可能性も十分にあるんだな、と改めて感じた次第です。