2012年9月6日木曜日

iPhone5は予約必須か?

Appleの新製品を予約なしで買うならApple Storeで並べばいいのですが、それ以外で購入するにはやっぱり予約が確実です。新しいiPadも予約開始後、12時間くらいは発売日の出荷分を押さえることができました。iPhone5も予約に並ぶ必要はないかもしれませんが、予約開始後の早い段階で予約できれば当日分があるのではないでしょうか。

ただ、iPhone4Sではキャリアごとに様子が少し違いました。

一番確実なのはApple Storeに並ぶこと
(Flickrより ping pingさん撮影)
ソフトバンク版のiPhone4Sに長蛇の列ができる一方でau版は予約してなくても購入できたとの報告がチラホラ。量販店等での売上データでは販売開始当初、両社の販売台数はそれほど変わらなかったので、auは商品を大量に調達していたのかもしれません。

とにかくソフトバンクで買うなら予約必須、しかも小さなショップじゃなくて大きなショップ、大型の家電量販店での予約がベストでしょう。ネット販売も近くにショップがない場合にはいいかもしれませんが、予約受付直後から接続が不安定になることも多いので確実ではありません。とにかく入荷の多い初回に乗り遅れないことです。

一方、auも一応予約しておくのが確実でしょう。前回、比較的余裕があったことを参考に入荷数を絞る可能性もあります。また2回目の販売で実績を積んだauにソフトバンク、ドコモから乗り換える人も増える可能性もあります。やっぱり予約しておくのがベストだと思います。

僕もauですが一応予約します。でも14日から旅行に行ってしまうので、予約できない可能性もあります。月曜日に帰ってきてすぐに予約しますが、当日分が無理そうならApple Storeに深夜から並ぶかも。

まだ買うって決めた訳じゃないのに。