2012年9月5日水曜日

iPhone5 12日発表確定を受けて、今後のスケジュール

今朝、Appleからの正式なイベント告知があって、iPhone5の発表は9月12日でほぼ確定となりました。既に噂好きな人たちの興味はiPhoneと同時発表されるのは何か(iPad mini?iPod touch?iPod nano?)に移っています。

でも僕の興味はあくまでiPhone5とiOS6です。この12日発表を受けて予想できるスケジュールを書いてみます。

月〜火曜日 発表会場の看板なんかが判明
      内容が徐々にわかってくる

12日 iPhone5発表(日本時間13日深夜)
   同時にiOS6も発表

13日 通信キャリアから料金プランやLTEエリアが発表
   KDDIとソフトバンクの駆け引きにも注目

14日 金曜日から予約開始、今年はKDDIでも予約必須か
   いまiPhoneの売れ行きはS:Kで6:4ほど
   4Sからの機種変組も加わってKDDIでも混雑?

19日 iOS6提供開始
  (Mountain Lionと同じなら日本時間同日21〜22時頃)

21日 iPhone5発売開始

またもAppleストアには長蛇の列ができるでしょう、もしかしたらソフトバンクのシステムがダウンして再び大混乱、なんて事も考えられます。大逆転でdocomoからも発売、なんてことになれば一気にカオス状態に突入しそうです。来週、再来週はお祭り騒ぎになりそうです。このブログもiPhone5の話題が多くなっていくと思います。