2012年9月13日木曜日

発表の感想

「安定の発表」、これに尽きます。

サプライズはほぼなし、でも期待には応えてくれた。そんな発表会だったと思います。唯一、サプライズというか予想もしていなかったことがiPhone5のCDMA EV-DO Rev. B対応です。これだと、au iPhoneの速度はおそらく下りは最大9.2Mbpsまで増強されます。LTEのエリア整備が進むまで、この速度でカバーされていればまずまずでしょう、ソフトバンクに大きくはなされることを防いだかもしれません。

なお、この速度に対応したエリアは3Gエリアを一回り小さくしたくらいで最大6.1Mbpsとなり、一部では9.2Mbpsとなるようです(9.2のエリアがどのくらいかは公表されていません)。ただ、本当に対応するかはKDDIの会見を待つ必要があります。

これ以外にはカラー展開のiPodが案外良かったこと、nanoが小さくなかったことが意外でした。面白そうな製品だったので嬉しいサプライズですが、買うかどうかは別問題です。それぞれ、iOSなんかの発表や予想の答え合わせも詳しくブログに書きたいですが、今のところはここまで。