2012年9月16日日曜日

7GB制限 テザリングでも気にすることない?

テザリングのデータ量がイマイチ読めないので7Gの制限がどの位厳しいのかわからなかったのですが、どうも杞憂に終わりそうな気がしてきました。

よく考えるとソフトバンクやドコモのLTEを使ったモバイルルーターには同様の7GBまでの制限があります。この7Gはモバイル環境での利用ではある程度の余裕を持って設定されているはずです。仮にiPhoneだけの通信に1GB使ったとしても、残り6GB。これを使い切るのは、何時間も動画やビデオ通信することさえなければ越えないっぽいです。外でそこまですることはないでしょう。

今のところ、動画視聴や大容量データのダウンロード、長時間のビデオ通話はWi-Fiでやれって下さいってことだと思います。どのキャリアも。

そこで気になるのがソフトバンクの無制限サービスです。iPhone5のデータ量に制限を課さないとアナウンスされています。これで凄い使い方する人も出てくるんじゃないでしょうか、本人がネットワークに多大な負荷を掛けている自覚がないまま帯域占有ってのも考えられそう。

自宅のiPadとFacetimeでビデオ通話して、会社からずっと繋げっ放しでペットの様子をモニター出来ちゃいます。恋人同士の長電話もFacetimeなら時間を気にせず何時でも出来ます。無制限なら。ソフトバンクのインフラがこれに耐えられるか、興味深いです。