2012年9月1日土曜日

5時間くらいならナシナシでもいけそう

Macbook Proの公称バッテリー持続時間は7時間ですが、確実に使えるのは5.時間30分くらいって印象です。それにモバイルルーターはブースターを付けると7時間くらいはインターネット接続が可能そうなので、電源ナシ、ネット環境ナシの環境でも5時間は仕事できるんじゃないでしょうか。

残り時間はその時の作業負荷によって
大きく変動します
5時間っていえば一日の仕事時間としては短い気もしますが、5時間あれば一仕事できるのも確かです。電源のない環境でどうしても仕事しなきゃいけないとき、午前中だけお気に入りの喫茶店で仕事しようなんてとき、地方に出張で特急に数時間乗らなきゃいけないとき、それなら5時間ももてば十分だと思います。

まあ日常的に電源もネット環境もない場所を仕事の拠点にするわけにはいかないですが、5時間の余裕は仕事場所の可能性を広げてくれる気がします。今月はモバイルルーターの可能性を試そうと思っているのですが、ついでにバッテリーの限界にも挑戦してみようと思います。