2012年8月20日月曜日

脱Yahoo!

思えば長い間Yahoo! JAPANの月額有料会員を続けてきました。主にオークションの利用が目的だったのですが、最近は出品だけでなく、入札もほとんどしない状態が続いていました。ただアウトドア関連の保険をYahoo! JAPAN経由で契約していたので有料会員を続けていただけでした。

しかし9月から月額料金が50円値上げされるそうで、いい機会なので退会しました。

Yahoo! JAPANのトップページ
この退会は自分のインターネット歴の中で象徴的な出来事だとおもいます。Webメールやクラウドサービス、ブログサービスは全てYahoo!のサービスから始めました。でも今でも使っているYahoo!のサービスは皆無です。AppleやGoogleが提供するサービスをメインに、Yahoo!以外の利用がほとんどになってしまいました。

そういえば僕がインターネットを初めて使ったときもNetscape NavigatorのホームページはYahoo! JAPANだった記憶があります。その時は親に内緒で色んなページを検索したものです。

今思うともっと早くYahoo!の有料会員を止めるべきでしたが、50円の値上げはいい機会になりました。まあこれからも国内の宿泊予約なんかはYahoo!トラベルを使うでしょうし、時と場合で利用するサービスを選ぶでしょう。ただ名実共に僕の中でメインのインターネット企業ではなくなってしまいました。