2012年8月21日火曜日

全室Wi-Fi完備はもはやホテルの常識に

週刊ダイヤモンドで「日本のベストホテル」と題した特集が組まれていました。旅行も好きなのでホテルの話にも興味があって読みましたが、満足度の基準で「高速通信回線の充実度」も重要になっているようです。これもiPhoneやiPadの普及が関係していると思いますが、旅行やビジネスの拠点にWi-Fiが整備されているのは必須になりつつあるのでしょう。

横浜ロイヤルパークホテルのWebサイトより
もう7年くらい前ですが今回満足度1位になった横浜ロイヤルパークホテルに泊まる機会があったのですが、このときは無線LANとか一切言っていなかったような気がします。この時代のホテルはよくてLANケーブルが引き出しの中から顔を出している程度でした。それも一日2,000円とか結構な料金をとられるサービスでした。

いまではホテルのWebサイトのトップに「全室Wi-Fi完備」と書かれています。旅行客はWi-Fi経由でSNSの投稿やブログの更新、旅行で撮った写真をメールで送信なんてのもするでしょう。ビジネス客はホテルに戻って仕事の続きやメールのチェックや返信をするのにWi-Fiがあれば凄く便利です。満足度にこだわるならWi-Fi整備は小さな改善ですが重要だと思います。

リッツカールトン、クラブラウンジの朝食
ただ今回、満足度4位のザ・リッツカールトン大阪はクラブラウンジは無料でWi-Fiが使えた気がしますが、客室は1日2,000円くらいの有料サービスになっています。今後、周辺ホテルが無料サービスとして無線LANを整備すれば、次第に有料で提供するホテルは減っていくとおもいます。どこに泊まっても無料でWi-Fiが使えるなら、仕事の可能性、旅行の楽しさは大いに広がるでしょう。いいホテルに滞在しながらMacBook Pro + Wi-Fiで仕事して、とか夢のよう。