2012年8月5日日曜日

Skype、待ち受けはMacBook 発信はiPhoneかな

Skypeを連絡手段とすることで料金面でのメリットは非常に高まります。でも安定した受話という面で電話にはかないません。Skype(for iPhone)は特に安定しません。僕の個人的な使用感ですが、ログインしてから同じWi-Fiネットワークにいる場合は比較的安定して受話出来るのですが、3GとWi-Fiを行き来するとログアウトしてしまって受話できないことが多いです。

Skype Outの発信画面
いつの間にかSign outしています
ログアウトしているときに着信があると、受信をメールが知らせてくれます。ただこれも10分遅れで届くので、着信通知としてはあまり実用的ではありません。

一方でMacBookは仕事中だと同じネットワークに繋げっぱなしなので、スリープにならない限り安定して受信します。また、一度Skypeを起動しておけば再起動やシステム終了をしない限り、スリープ復帰時に自動でログインしてくれます。これもSkypeの受話を安定化させてくれるのに貢献しています。

でも発信はやっぱりiPhoneが便利です。通話しても迷惑にならない場所に移動して発信できますし、歩きながらでも通話可能です。音質も3G環境下でも悪くならないし、電波状態が安定しなければ通話できないのは普通の電話も同じ、Skype(固定、携帯電話にかけるには有料サービスの登録が必要)は発信だけなら電話と同じように使えます。

Skypeの使い方を突き詰めていくと、本当に場所を選ばずに(国内外問わずに)仕事ができそうです。


Skype - Skype Communications S.a.r.l
(iPhone用、無料)