2012年8月24日金曜日

Mountain Lion、次は秋に成長する

この秋、iOS6のリリースに合わせてMountain Lionもバージョンアップするようです。既に開発者には今朝のアップデート(10.8.1)のさらに先の分(10.8.2)のβ版が配布され始めていると報じられています。

このβ版には秋に開始されるとアナウンスされているFacebookとの連携が含まれており、10.8.2の正式版のリリースは秋になる事は間違いないでしょう。さらにiCloudのフォトストリーム経由の写真共有機能もβ版に含まれているらしく、iOS6のリリースと同時に10.8.2も正式にリリースされるはずです。Mountain Lionの次の成長はiOS6と一緒に秋にやってくるみたいです。

美しいマップと言い切るAppleの説明サイト
iCloudとFacebook以外にもiOS6には地図機能の大幅な刷新も含まれています。これもMacで利用できるようになるのでしょうか。もしMacでもiPadやiPhoneと同じ地図が使えるようになれば、Google Mapとのつきあい方も変わってきそうです。なにやら色々動き出しそうな「秋」になりそう。

どういえば、今気付いたのですがiOS6に搭載されるMapの説明に「Appleによるデザイン 細部まで美しい、新しいマップです」と書かれています。地図に美しさは必須です。そこをAppleがどう処理してくるか、注目したいところです。