2012年8月6日月曜日

スタバでMacBookを広げる勇気

別にそれほど大げさな話じゃないんですが、なんか「スタバでドヤ顔」ってワードが先走ってるおかげで、Macをスタバで使いにくくなっています。だれも僕のことなんて見てやしないのですが、変に意識しているのも事実です。

渋谷のスターバックス
FlickrよりDick Thomas Johnsonさん撮影 )
そしてスタバでMacとiPadとiPhoneを出して仕事とか、「ちょっとこの人、ドヤ顏したいだけじゃないの?」と思われそうで怖いです。ってことで僕は未だにスタバでガッツリ仕事をしたことはありません。メールチェック程度ならしますが、勇気がありません。

まあスタバの狭いテーブルでそれだけ広げるのも迷惑な話で、電源を借りつつ席を占有するのも気が引けます。気にする必要のないことまで気にしているような感じですが、図々しく振る舞うにはもう少し慣れが必要です。

因にスタバとかですることはiPadでメールチェックとその返信くらいです。iPadならスタバで気にせず使えるのはなぜでしょうか。