2012年8月22日水曜日

iPhone5が9月21日発売なら、

噂とは恐ろしいもので、人の憶測や願望でどんどん形を変えます。iPad miniの噂が出ては消えを繰り返すのも憶測や願望が絡み合っているからでしょう。

で、iPhone5ですが、私は例年通り1年以上の間隔を空けて10月2日発表、12日販売開始と予想しているのですが、どうも9月という噂が今日あたりから真実みを帯びた形で報道されるようになっています。これも願望や憶測が絡んでいるのは否めず、信頼度はかなり低そうですが...。

ただ9月21日発売開始なら、そこから逆算してどのようなスケジュールが考えられるでしょうか。例年通りなら発表は前週前半ですが、9月11日は避けるでしょう、おそらく9月12日で17日から予約開始となるのではないでしょうか。9月12日の1週間前にはプレス向けに発表会の招待状が発送されます。9月5日がそれに当たり、ちょうど今日から2週間後です。

で、iOS6が12日に同時に発表になり、ダウンロードは日本時間の13日未明から可能って感じになるのではないでしょうか。これももうそこまで迫っています。

さらに時間的余裕がなさそうなのがLTEへの対応です。LTEにiPhone5が対応しているとして、国内のキャリアはLTEのエリアや料金を最低でも予約開始となる17日までに公表する必要があるでしょう。KDDIやソフトバンクは一気に基地局整備を進めていはいるものの9月のサービスインは少し早いような気もしないではないです。KDDIはもともと12月開始予定だったのですが、iPhone5販売に合わせて9月まで前倒しするのはやはり大変そうです。

iMoreの記事の見出し(リンク先より)
今回の9月21日発売の噂は通信キャリアの休暇取得制限から推測したようですが、全世界のジャーナリストが発売日のヒントを血眼になって探している感じです。因にケースメーカーの発送日から発売日を推測する方法はiPhone4Sの時に失敗しています。噂は色々ありますが、9月発売はちょっと早急するぎる感覚です。僕の予想は今でも10月12日販売開始です。ただ9月12日発表、21日発売開始というスケジュールは7月30日の段階で海外メディアが報じているため少しだけ気になるところです。