2012年8月28日火曜日

Facebook + Macbook

iOS6とOSX10.8.2からAppleのディバイスはFacebookと深く繋がっていきます。コミュニケーションの中心にFacebookが鎮座する可能性もなきにしもあらず、な状況です。もしかしたらFaceTimeもFacebookのビデオ通話機能の一部になるかもしれません。すでにSkypeはFacebookと提携して、Faecbookの友達とワンクリックでビデオ通話ができるようになっています。これ以外にもiMessageもイマイチ広がりがないので、これもFacebookの一機能へと落とし込んでもらいたいところです。

App StoreのFacebook関連アプリ
OSXとの統合後は存亡の危機に陥る可能性も
少し話は変わりますが、最近、外で仕事をしているのですが、周りでノートPCを広げてる人の画面にFacebookが表示されていることが多いです。おい仕事しろよ、と思うのですがもしかしたらFacebookを仕事に取り入れてるのかもしれません。MacがOSレベルでFacebookと統合すればビジネスユースの可能性も広がりそうで、僕も傍観するわけにはいかなさそうです。

仕事で使うにしても、とりあえず通知センターにFacebook関連の情報が表示されるだけでかなり便利になると思います。ごちゃ混ぜになったコミュニケーションツール(ビデオ通話、テキストチャット、メッセージ、SNS)をiOSとFacebookが纏めてくれることを期待します。はい。