2012年8月25日土曜日

スターバックスで仕事するのってどうよ

MacBookを持ち出して外で仕事するなら、一度は試してみるのがスターバックスです。都内の店舗ならau iPhoneの2台目Wi-Fiを使ってインターネットに接続しての仕事も可能です。で、実際にこの前試しにいってみたのですが結構多くの人がノートPCを広げています。ここのMac率は異常に高いのですが、なかには長居して仕事してる風の人もいました。

iPadで仕事中
ただ、ぼくはまだざわついた環境で仕事するのに慣れていないので軽く試した程度です。構想段階のものをメモに書き出していく作業だったのでiPadだけでできました。というより小さな机にコーヒーとMacBookを広げるのはもともと無理があるっぽく、iPadを使うのが精一杯かもしれません。

結果としては、思った以上に考えがまとまって、文字にできたと思います。いつもと違う環境で、脳みそが興奮していたのかもしれません。アイディアもぽつぽつ出てきました。とはいえ、これを形にしていく作業(本やネットの資料を資料を参考にして、データを作って分析して、結果を作図してって感じの作業)はやはりスターバックスではできないような気がします。

要は使い分け、これがわかっただけでも収穫です。あ、そういえばもう一つ収穫が、スターバックスのコーヒーが二杯目からは100円だったことを知りました。それもその日中ならどの店でも。

iPadへの手書きメモは「Penultimate(85円)」を使っています。これは有料アプリだけあってかなり使えます。これにスタイラスペンを組み合わせると、iPadは仕事につかえるレベルのメモ帳になります。このアプリについては「iPadの手書きメモをメールで送るのも便利」に詳しく書いてますが、機能も充実してオススメです。

スタイラスペンはこれを使っています。


Wacom iPad/IPad2/iPhone4対応 描画
ポインティングに最適なタッチペン
 Bamboo Stylus CS-100/K0
ワコム
程よい重さがあって、ペン先の滑りもまずまず。悪くないです。とはいえ色々試した訳ではなく、Amazonの口コミを参考に買ったのでもっといいのがあるのかもしれません。とりあえずこれで不便は感じていません。