2012年8月3日金曜日

秋、秋、秋、Appleは全てが秋に向かって進んでる

Appleの新製品に関する噂は多種多様、ほとんどが信用しない方がいいレベルの情報なのですが、流れは「秋」に向いていることは間違いないでしょう。

秋っていつだ?
まず公式にリリースされていることで、iOS6は「秋」にリリースされます。またMountain LionのFacebookとの統合も「秋」からです。それに忘れられがちですがiTunes Matchも「2012年後半から」となっています。

そして何より、iPhone4Sの販売開始が去年の「秋」。4Sが少しイレギュラーであったのですが、概ねiPhoneは1年おきに新製品が出ています。

それに忘れてはいけないのがKDDIとソフトバンクによるLTEサービスの開始です。双方ともに「秋」からとなっています。ソフトバンクは実際の料金プランまで発表してサービス開始に備えています。

まとめると、「秋」に新しいiOSや新サービスの発表が行われるのは間違いないでしょう。その場でちょうど前作の発売から1年経ったiPhoneの新作が発表される、と考えるのは自然です。そしてその販売に合わせて国内キャリアは対応するLTEサービスを開始する。これはごく自然な繋がりだと考えます。