2012年8月29日水曜日

Apple TVにあるvimeoってなんだ?

Apple TVにvimeoの再生チャンネルが追加されたのが1年くらい前でしょうか、そこで初めてvimeoなるサービスを知りました。しかし未だにどんなサービスなのかはわかっていません。さきほどアカウントだけ作成したのですが、これは動画を観て遊ぶのか、共有して遊ぶのか、どうもはっきりしない感じです。というか、日本語に対応していません。

vimeoのトップページ
先ほどの記事でも触れましたが、iOSとGoogleのサービスが距離を撮り始めているのは周知の事実であり、もしかしたら動画共有でもGoogle離れ(YouTube離れ)が進んでしまうのではないか、なら先取りだ〜!ってことで次にAppleが提携しそうなvimeoでアカウントを作った次第です。

でもvimeoは微妙jにアーティスティックな雰囲気で、iPhoneでサラッと撮った動画を気軽にアップロードする感じじゃないですね。Wikipediaの説明でも「vimeoはアーティスト、クリエイターに人気の共有サイト」と書かれているので、当分は彼ら(クリエイター)の作品を閲覧するだけになりそうです。

YouTubeは日本語にも対応してますし、blogへの動画の貼付けなんかも簡単にできます。もしiOSがYouTubeから離れてvimeoと提携したとしても、当分はYouTubeにお世話になる気がします。