2012年8月31日金曜日

9月はPocket Wi-Fiを使う月に

イーモバイルのモバイルルーターをISP経由で契約しています。でも、Macbook Proとモバイルルーターでネットに繫いでどこでも仕事って使い方はしていません。理由は単純、料金がもったいないからです。使う月は約4,000円、使わない月は約300円って契約なので、旅行や出張等で使う以外はできるだけ使わないようにしています。

iPadがWi-Fiモデルなので旅行では
Pocket Wi-Fiが活躍してくれます
でも家で眠らせておくのももったいないので、9月は使う月にしようと思います。ちょうど月の半ば頃には地方に行く機会もあるので、その時はエリアの限界を試せるかもしれません。ネット環境が悪く電源もあまりないような場所で、Macbook Proがどれだけ仕事につかえるか、挑戦してみたいと思います。

さっそく月曜日からガシガシ使います。とはいえルーターは流行のLTEでもウルトラスピードでもなく、下り最大7.2Mbps(契約上の制約あり)しか出ないので、これがどこまで使えるかも試したいと思います。結果次第では次期iPhoneのテザリングプランも検討してみたいと思っています。まあ、これには次期iPhoneのLTE対応、さらにテザリング解禁って二つのハードルがあるので、あまり期待せずに待つことにします。