2012年7月26日木曜日

Mountain Lion 一つ目の小さな意外

Appleの新OS Mountain Lion、早速メインのMacBook Proにインストールしました。その新機能、通知センターですが、表示させるにはトラックパッドを右から左にスワイプすればOKと聞いていました。実際、やってみましたが開いていたSafariのページが左に揺れるように反応しただけ。

MacBook Pro のトラックパッド設定画面より
アレ?とおもってヘルプ(というか設定画面)を見ると意外な解決方法。

どうやら、トラックパッドの枠外から右から左へとスワイプさせることで表示されるようです。まあ、枠外は感知しないので実際は右端からスワイプすることで表示されるようになります。確かに右の枠外にあると設定されている通知センターを直感的に表示させるのはこの操作がちょうどいいですね。

こんな小さなところに驚きつつ、今日一日かけて新機能を試してみます。

ただFacebookとの統合はこの秋からとなってしまっています。うーん、楽しみにしていたのに。ぼくが見落としていただけかなぁ。昨日のうちに一通りiWorksのアップデートも済ませたのでiCloudの実力を試してみたいみたいです。

Mountain Lionのインストールは
↓から、1,700円です。
OS X Mountain Lion - Apple