2012年7月26日木曜日

Mountain Lion + Pages + iCloudはこんな感じ

Mountain Lionのリリースと同時にiWork'sもアップデートされてアプリの保存領域にiCloudが指定できるようになりました。これまではiCloudのWebサイトでドロップすることで保存していましたが、これからはMac内のストレージのような感覚で保存できます。

まずPagesを開くとiCloud内の文書が表示されます。このときは何も保存されてなかったのでロゴだけ。左上の「このMac内」を選択すると今まで通り、「書類」などから開くことが出来ます。


で、新規作成した文書を保存するときにiCloudが選択できるようになっています。書類名はiCloudにして保存しました。

そうすれば次に開いたときはこんな感じでクラウド上の書類から編集する文書を選択できます。

因にiPhoneやiPadでも「Pages iOS向け」があれば文書は共有できて、iPhoneではこんな感じで続きを編集できます。ただ表示スタイルは少し変わるようです。



















すこしiCloudが便利になった気がします。ただ互換性などを考慮すれば、まだOffice for Macを使わざるを得ないのかなぁ。今後はプライベートで作る文書やポスター、はがきなんかを中心に積極的にPagesで作ってみようと思います。