2012年7月6日金曜日

スターバックスでのMac、Apple率

この前、auのiPhoneでもスターバックスでWi-Fiが使えるようになったことを確認しに、職場の近くにあるスターバックスへ行ってきました。普段はそれほどキョロキョロしないのですが、この日はみんながどんなディバイスを使ってるかを監察してしまいました。

結果、MacBook Airを広げてる人が3人ほど、MacBook Proも2人ほど、少し古いMacBookを使ってる外国人が1人、iPadが1人、iPhoneが数人ってところでした。異常なApple率です。誰もドヤ顔はしてませんでしたが、真剣な顔でなにかされてました。

Apple以外では会社支給っぽいノートPCを使ってる人が1人、Androidスマートフォンが何人かいた程度。やっぱりAppleユーザーがドヤ顔しに集まってるんかなぁ。確かに机は綺麗で平日はそれほど混まず、コーヒーも安い、Wi-Fiがあればメールくらいならサラッとできる、スターバックスは便利です。



スターバックスマニアックス (小学館文庫)
小学館



スターバックスは無料Wi-Fiも始めています。さらにAppleユーザーを集めるのではないでしょうか。