2012年7月23日月曜日

ぼくのMacポータブルオフィス現在形

かれこれ数週間、MacとiPadを持ち歩いて仕事をするようになりましたが、徐々に形が出来てきました。実際のオフィスでいえばデスク周りの配置が固まって来たって段階です。

まずメインマシン




 MacBook Pro 15.4


2011年の4月に購入、最初は家で写真や動画の管理、ブログの更新、持ち帰った仕事の処理なんかに使っていましたが今年の7月から本格的に持ち出して使っています。






 Microsoft
 Office for Mac

そのMacBookにOfficeを入れることで会社との書類やデータのやり取りが簡単になります。特に年配の方とのやり取りで、互換の崩れたファイルを送ってしまうと後々面倒になるのでOfficeは欠かせないアプリです。





Apple iPad2 Wi-Fi
16GB ホワイト

そしてMacBookのもう一つのディスプレイ代わり、資料、データの表示スペースとしてiPad2を使っています。紙の資料を取り込んだり、Web上のPDFファイルを表示させて、それを見ながらMacBookで仕事を完成させていきます。





Stylus CS-100/K0
で、iPadでメモをすることもあるのでこのスタイラスペンを購入していますが、7月からの仕事ではまだあまり使えていません。もっとプロジェクト全体の構想段階に使うことを考えています。





 USB 光学式マウス
 コンパクトサイズ

マウスはこれ、安くて軽くて有線なのでこれです。少しクリックの音が大きい気もしますが慣れれば慣れます。ワイヤレスもよかったのですがまずは安さで選びました。





 テンキーボード
 Mac用


データ入力も多くあるのでテンキーも必要でした。これも安くてMacっぽいので購入。軽いので入力時に少し動く感じだったので、底面の滑り止めを100均で買ったゴムの物に交換しました。




THULE EVA Attache 
for 15インチ MacBook Pro
これら全てを収納できるのがこのカバン、これはかなり優れものの気がします。電源や他のコード、イヤフォン、若干の書類なんかを入れても余裕はありますし、サイズもピッタリです。ただ財布や携帯電話を入れると取り出すのが面倒なので、小さな斜めがけカバンも併用しています。

さらに場合によってはモバイルWi-Fiルーターとその電源を持ち歩くことになると思います。通信を使わない月が270円、使えば約4,000円って契約なので都内にいるときは出来るだけ使わないようにしています。ルーター、電源もまだまだカバンに収納できるので、日本全国このカバン一つで仕事しながら旅が出来る、とワークスタイルの可能性が広がります。寅さんみたいになれるかな。