2012年7月6日金曜日

ポータブルオフィス始動、ブログもそっち方面をカバー

gooブログの移転用として実験的に更新を始めたこのブログですが、ただgooからの記事移動で更新していくのはもったいないなと常々思っていました。何かメインコンテンツになるようなテーマを探していたのですが、幸か不幸か、会社のデスクを離れて仕事する機会が増えて来た(増えそうな)のでポータブルオフィスを題材にしてみようかと考えています。

Wi-Fi探しにはauアプリが
使えそうな気配
さっそく、仕事道具の収納や持ち運びの鞄についての投稿に「ポータブルオフィス」というタグを付けました。最近はこういう働き方を「ノマドワーキング」とも言うそうで、その方が名称としては一般的みたいです。ただ、話題になれば批判もあって手あかの付いた名詞になってしまっているのも事実です。この話題から少し引いた視点でワークスタイルを確立していきたいという気持ちもあって、タグはポータブルオフィスにしました。

今のところ、会社には週に2日程行って社内業務や打ち合わせをしつつ、それ以外の日はMacBook ProとiPadを持ち出して社外で仕事をしています。カフェやファミレスでしてもいいのですが、もう少し落ち着いていて環境のいい場所を借りようと思っています。