2012年7月25日水曜日

ソフトバンクのプラチナ対応(予定)エリア公開

ソフトバンクは自社のエリアマップサイトで25日、今日から始まったプラチナバンドでカバーされるエリアの公開を開始しています。したのgifアニメはプラチナバンドのエリア(赤)と既存2GHzのエリア(黄色)を重ねたものです。このマップは3Gプラチナ対応というところから見られます。地図右上のボタンを押すと切り替えられます。


既存エリアの多くはプラチナバンドが重ねられ、また山間部などではエリアの拡大が予定されているようです。市街地ではビルの陰や地下街、建物の奥で繋がるようになるのではないでしょうか。しかしエリア整備はあと2ヶ月で相当進む計画なんですね。

なおマップには整備予定エリアも含まれているあるため、プラチナバンドのみに対応しているエリアに行っても現時点では圏外である可能性があります。また既存エリア内でも知らないうちにプラチナバンドでカバーされていることも考えられ、通常使う上で気付かないかもしれません。

iPhone(4,4S)なら電話番号に*3001#12345#*と入力すれば現在利用している電波の周波数がわかるようです。詳しくはこちらで「プラチナバンドの運用開始まであとわずか!フィールドテストモードにしてiPhoneが掴んでいる電波の周波数帯を調べよう」。結構煩雑です。iPadではどう調べるのかな。