2012年7月25日水曜日

Apple TVってそんなに売れてるんだ

Appleの決算発表でApple TVが3ヶ月で130万台販売したと公表しました。そんなに売れてるんだ、って印象です。確かにApple TVは凄く便利で、家でも結構使います。動画を見たり写真を表示させたり、映画をレンタルしたり、使い道は多彩で8,800円という価格はかなりお買い得だと思います。ぼくはあまり使わないのですがMLBやアイスホッケーなんかのスポーツ中継やニュース(英語)もApple TVで見られるようです。

 Apple TV本体 手のひらサイズです
(Apple Webサイトより)
でもiPhoneやiPadを持っていなければその魅力を最大限に活かせません。iPhoneをリモコン代わりにYouTubeの動画鑑賞、iPadで探してきた動画をApple TVに転送、なんてことが出来るのが魅力です。

ようするに毎月数十万台のApple TVが売れるほど、Appleの端末が世界中に広がったということなのかもしれません。

因にApple TVの映画のレンタルは癖になります。夜にある映画のPART1を見始めたら、次、次、次って感じで朝までかけてシリーズ全部見ちゃうってこともしばしばです。それでも映画1本観るよりも十分安いのでいいんですが。




amazonではApple Online Storeより少し安く買える場合もあるようです(定価は8,800円)。セッティングにはHDMIコードも必要ですが、既に持っているなら買う必要はありません。設定は簡単、無線LAN環境があれば電源をコンセントに、HDMIコードをテレビに繫ぐだけ。あとは起動してApple IDを設定すればすぐにでも楽しめます。