2012年7月18日水曜日

ここ5年で行った場所、今度はMacBookを持っていきたい



上の写真はここ5年くらいで行った場所(日本周辺をクローズアップ)をiPhotoの撮影地機能でピックアップしたものです。基本的に旅行で行った場所が多いですが、宿泊場所の多くが無線LANに対応していました。ただ知床や能登半島ではホテル・旅館でも無線LANやPocket Wi-Fi(イーモバイル)も繋がらず、かろうじて携帯電話が繋がる程度って感じでした。この場所ではMacBookやiPadを持って行っても仕事は出来ないかな、って感じです。

地方でも都会ならPocket Wi-Fiの圏内になりますし、ビジネスホテルや有名ホテルなら無線LANが繋がるので、MacBookとiPadを持って行けば仕事はできるでしょう。あと少し珍しいところで、北海道中部では地域WiMAXが整備されていて、ペンションなんかはこれを利用してブロードバンド環境を作っていました。

海外も少しは行きました。上海では泊まったホテルに無線LANが付いていました。それなりのホテルだったので、無料で使えましたが中国の国の方針でFacebookには繋がらなかったです。Facebookで連絡を取り合うような人は事前に対策(VPN経由なら接続可能なようです)が必要かもしれません。

ソウルでもホテルで無線LANが使えました。軍事境界線付近や国連軍基地、板門店ではさすがにWi-Fiは使えなかったですがiPhoneのローミングができたのでFacebookでチェックインできました。また地下鉄でも多くのWi-Fiの電波を見ましたが、それらは別途契約が必要で接続はできなかったです。

国内にしろ海外にしろ東京を離れて仕事をする場合、ホテルにネット環境があれば十分でしょう。韓国、中国共に現地の水準からすればすこし値の張るホテルでしたが、ネット環境は充実していて中期的に滞在して仕事をするのも問題はなさそうでした。

いつかは数週間単位でどこかに滞在しつつ、東京で受けた仕事をこなす、そんな生活もしてみたいですね。